バンダナ


 バンダナを集めるのが趣味です。自分用のお土産としても,持ち帰るのに重くないし実用的であり使えますからね。デザインも様々です。できれば,ユニークなのがいいですね。どうやらバンダナ製造メーカーが予めデザインを用意していて,依頼者の文字を入れるだけというのもあるようで,それはちょっとつまらないですね。それに,あのゾウリムシみたいなプリントがあるのも私的には不人気です。


登山関係

 しばらくこのページを更新しなかったので、バンダナや手ぬぐいが溜まっていた。

 24年の槍ヶ岳、25年の涸沢、26年の槍ヶ岳で入手した手ぬぐい。

 23年に両俣から間の岳に登ったときに入手したバンダナ。渓流釣りというのがいい。

 24年の新穂高から槍の肩に登ったときのバンダナと26年に上高地側から槍ヶ岳の穂先に登ったときのバンダナ。

 22年の夏,両俣に出かけたときに小屋で購入したもの。紺地に白抜きで両俣小屋の文字はクール。右は,北沢峠小屋で見つけたもの。

 2009年の広河原小屋で購入。以前購入した5番のものよりも鮮やかなブルー色にした。残念だが,色再現はされていない。

 2008年は仙丈ヶ岳に行った。以前購入した分がへたってきたので丁度良い機会だ。

北沢峠の長衛荘で購入仙丈小屋で購入駒仙小屋で購入

 日本手ぬぐいが登山では使いやすい。ベルトにかけて汗を拭くのだ。拭いたら垂らすだけでOK。三伏峠では,紺地のものも展示されていたが現品はなかった。もっとも私はこの色の手ぬぐい(102)が欲しかったのだ。

 と思ったら,先日の遍路で落としてしまった。失意にあった私は,緊急にインクノットでエンジの(103)赤石岳手ぬぐいを注文した。おまけに(3)バンダナをもらった。これで(3)バンダナは3枚になって嬉しい! 

 さて,あきらめきれない私は,直接(102)手ぬぐいをゲットすべく,画策してみた。どうなることか?

(102)(103)

 塩見岳行では,昨年購入の下のTシャツが活躍した。暑くても長袖で日焼けを抑える。幕営地に帰ったときは乾いているので,長袖シャツを羽織って防寒にいい。

(22)長袖Tシャツロゴ背中の柄タグ

 (22)の長袖シャツは,次男と椹島に行った折り,必要に迫られて購入したもの。胸には聖,背中には赤石の山形マークとロゴが入り,熊の親子の姿が背中下側にデザインされている。タグは,SOUTHERN ALPS。サラッとしていて肌に気持ちいい。

(21)Tシャツ

 (21)2005年の聖→赤石登山の折りに,椹島で購入。この時,新素材のTシャツも購入したら,(3)のバンダナを付けてくれたので,このバンダナ2枚になりました。

(19)(101)

 (19)2004年の仙丈ヶ岳登山の折りに,頂上付近の避難小屋で購入。(101)こんなデザインなら日本手ぬぐいもいい。2003年の悪沢・赤石に登ったとき椹島でゲット

(2)(3)(4)(5)

 (2)2003年の悪沢・赤石に登った記念,(3)はその山行以前に通販で購入したもの。(4)2002年に北岳に登った記念。(5)肩の小屋のものと広河原小屋のもの。

(6)(7)(8)

 (6)家族で白馬岳に登った記念。(7)タラスブルバの製品だったので購入。(8)平成10年の筑波出張の際に登った塔ヶ岳尊仏山荘のもの。


釣り関係

 

(1)(2)(3)(4)

 (1)(2)ケンクラフトの釣り用バンダナ2種。(3)(4)渋谷の山水で購入したものが,色違いで長崎のショップにもあったので購入してしまった! 黒い山女魚の模様は自分でプリントしたもの。以前は,山女魚やニジマスの大きな姿がデザインされたものもあった。そういうのが欲しいな。


サッカー関係

(1)(2)(3)

 (1)山形のショッピングセンターで売っていたのに感動して購入。(2)ガンバ大阪のセレクションの時に購入。(3)冬の高校選手権で埼玉に行った時に2枚購入。


その他

(1)(2)(3)(4)(5)

(6)(7)

(8)(9)

(1)沖縄に行ったとき,娘へのお土産。
(2)昔サイクリングを頻繁にしていた時。
(3)渋谷の東急HANDSで膨大な種類の色の中から選んだもの。こんな単純なのもいい。
(4)エンジの色もなかなかいい。
(5)高速道のSAで見つけた,風神と雷神のデザイン。
(6)高速道のSAで見つけたバンダナ。
(7)その拡大。龍が描かれている。
(8)魚の名前が漢字で書いてある。湯飲みにあるようなもの。
(9)鳥獣戯画。