フィールド・ホッケー


H17.10.24 岡山国体


H17.6.12 インターハイ予選 中国大会

 横田と八頭には敗北を喫してしまいました。全国のトップレベルの2校に及ばなかったのは残念ですが,仕方がありません。

 この日は,山口代表の高校と広島代表の安芸府中高校との試合です。

 結局,2勝はしましたが,3位となり全国大会出場はなりませんでした。それでも,十分なレベルアップがあり健闘したといえます。よく頑張った! 瀬戸高校ホッケー部!


H16.8.20 国体予選

 国体へ出場するための中国地区予選会が,鳥取県の八頭高校グラウンドで行われました。岡山県は1回戦で山口県と対戦。

1点PSで先行されましたが,いい展開でチャンスを作りすぐに追いつく。そして,後半終了間際に相手をくずして決勝点をゲットしました。

2回戦に進みましたが,鳥取代表に0−5のスコアで負けてしまいました。けれど,チーム力はかなり付いたようで,先が楽しみです。


H16.8.2 インターハイ

 女子ホッケーのインターハイが横田運動公園で行われました。あいにくの土砂降りでしたが,芝生のグラウンドで九州地区1位の八代南高校相手に奮闘しました。

 ボールがよく止まる。足が滑る! 

 前半 0−4

 後半 0−2

 八代南には 0−6 で負けてしまいました。この八代南は2回戦で,優勝した岐阜女子商業に 1−10 で負けてしまいました。先は遠いなあ〜

 また次回頑張ろう!


H16.6.13 中国大会 瀬戸高校 インターハイ出場!!

 中国地方では,島根の横田高校と鳥取の八頭高校が2強で頑張っています。その他の県は後を必死に追いかけています。今年のインターハイ・ホッケーは島根県で開催されますので,中国地方からは3校が出場できます\(^O^)/。2校の他の出場枠1校をめぐって予選が展開されました!?

 最終日の13日。3位決定戦とも云える,瀬戸高校vs徳山北高校の試合が展開されました。

 前半は1−0。瀬戸のリードで終わりました。しかし,後半5分に同点にされてしまいました。

 ここで頑張るのが強さにつながる。後半33分,相手ゴールに詰めて詰めて,相手GKのファールを誘い,ペナルティストロークを得ました。確実に決めて2−1で勝利! 3位となりインターハイ出場を決めました。

 インターハイ初戦は,別の地区の1位と当たるだろうから勝利は難しいけど,全国1勝を目指してがんばれ!

 まず基本。それからスタミナと


H16.6.11 中国大会

 今日は,雨。折角の初日ながらとてもスリッピー。

 瀬戸高校と進徳女子高校の試合。

 雨なので撮影が困難。

 シャープな画像は,キヤノンIXYに2倍コンバーターを付けて撮影したもの。

 ちょっとぼやけているのは,CLIE PEG−SJ30に超望遠スティックカメラで撮影したもの。かなり撮りやすい。

女子 瀬戸町江尻レストパーク

第1日目 6月11日(金)
10:00進徳女(広島) - 瀬戸高(岡山)
11:35横田高(島根) - 八頭高(鳥取)
13:10進徳女(広島) - 徳山北(山口)
第2日目 6月12日(土)
10:00横田高(島根) - 徳山北(山口)
11:35瀬戸高(岡山) - 八頭高(鳥取)
13:10進徳女(広島) - 横田高(島根)
14:45八頭高(鳥取) - 徳山北(山口)
第3日目 6月13日(日)
9:30瀬戸高(岡山) - 徳山北(山口)
11:05進徳女(広島) - 八頭高(鳥取)
12:40瀬戸高(岡山) - 横田高(島根)

成績順位表

チーム横田八頭瀬戸徳山北進徳勝点勝利数得失点総得点順位
横田(島根)2-112-023-028-012452651
八頭(鳥取)1-27-110-020-09325282
瀬戸(岡山)0-121-72-14-062-1373
徳山北(山口)0-230-201-29-031-35104
進徳女(広島)0-280-100-40-900-5105

岡山県ホッケー協会のHP
瀬戸高校ホッケー部のHP


H16.1.4

 実は,EIKOは高校入学を契機に水泳からフィールドホッケーに転向しました。岡山県内では,瀬戸高校と瀬戸南高校にしかホッケー部がない(?)ようなので,ほとんど即中国大会となります。また,部員数も少ないので,即選手となります。ただ,少ないだけあって,廃部になる危険性もあります。

 これは,いつだったかの練習試合の様子。

 中国地方では,鳥取と島根のチームが強豪で,全国レベルのようです。他の3県のチームはほぼ互角のようです。

 試合の様子を見たところ,スティックを使うのは別として,戦術的にはサッカーと同じです。ランとボール(スティック)さばきと全体を見る能力とアイデアがポイントですね。しかし,走った後,少々屈んでスティックでボールを打つのは苦しそうです。強い腹筋が要るみたい。あと,ボールやスティックが顔面にあたるのは痛そうですね。というより,危険です。

 EIKOが一度でも全国大会に出場できることを願っていますが,岡山国体の時に,高校3年生であり,その時国体メンバーとなっていれば,出場できるチャンスです。