現 在

 

近 況 !(H12)

まえがき

 中学校の同窓会のお知らせがきました! 昭和44年卒業ですよ。懐かしい方々の名前が「呼びかけ人」の中に見られますよ。A組からG組まであったんですねえ。

 岡山に来る前に,中学校に行ったら,(おっと,卒業した中学校は,東京都町田市立町田第二中学校ですが)すでにコンクリートの新校舎になっていました。もっとも,それから18年は経っていますので,今は大分古くなっていることでしょうね。あの懐かしい,ギシギシいう木の階段や教室は無くなってしまいましたよね。それでも,きっとバレーボールコートがあった下のグラウンドや,学校まわりのあちこちの坂,二小との間の谷間の公園なんかは,まだあるんでしょうね。

 9月23日にザ・エルシィ町田で同窓会はあるようです。近ければ行けるのですが....

仕 事

 未だに中学校理科の教師をしています。25年目です。神奈川県の渋谷中学校,南林間中学校で勤めてから,岡山県に移り,吉永中学校,高陽中学校そして現在の磐梨中学校です。コンピュータが学校に導入されるというので,コンピュータの勉強を始めたのは岡山に来てからです。しかし,私の性に合ったのでしょうね,趣味の1つになってしまいました。教科が理科であるし,これからの情報化社会でありますから,「コンピュータ活用の教育」がライフワークです。現在は,「総合的な学習の時間」におけるコンピュータ活用をテーマに,学校教育の一発逆転を狙っています!(?)

 毎年新しい生徒と出会えるので,やり甲斐がある仕事だなとは思いますが,年が年なので,本人の意思とは違う流れに翻弄されそうです。

趣 味

 夏休みが忘れられなくて教師になったわけではありませんが(?)一番の趣味はフライフィッシング(釣り)ですね。岡山の北部や鳥取県にまで行ってアマゴ(ヤマメ)やイワナをねらっています。それと,コンピュータ。

 岡山に来てしまったので,なかなかできませんが,山登りも時々しています。南アルプスの聖岳には死なないうちに登りたいものです。

 年老いて止めたのが自転車。しかし,今でも部屋にはロードレーサーが置いてある。

家 族

 元気な女房と子どもが3人。近くに女房の両親が住んでます。私の両親は山形で健在。

子どもは,高3の長男(サッカー)と高2の次男(ゲーム?!),中1の長女(水泳)。彼等の将来の進路に悩む現在です。

将 来

 定年後は,静岡か長野に住もうと考えています。本当は仙人になりたいのですが,大きく譲って(?)野呂川の見える所か,高遠あたり。で,SOHOを立ち上げてインターネット上でビジネスをするんです。現在着々と準備中(?)。

あとがき

 どこかの街角で,お会いできることを願っています。


ホームへ