カラーコードを表示する


R2.6.13 M5Stackカラーコード表示

 今回電子工作をしていると、相変わらず抵抗のカラーコードが不確か。40年ほど工作はして抵抗を使ってきたけれど、いつも「久し振り!」の使用なので、覚えても忘れています。いちいち確かめるのが面倒。カラー印刷して貼っておけばいいんだけれど、身近なM5Stackで実現できるじゃん! と気が付いてやってみました。

 それなりに簡単だったのだけれど、例えば第3番コードが一色上がって320Ωから3.2KΩになるときの値の表示方法に手間取りました。午前中かかっちゃいましたね。

 で、完成! と喜んだら、10Ω以下を考えていなかった! まあ、10Ω以下を私が使うことはないだろうから、良しとします(^^;)

ここで見れます。