M5Cardputerの始まり


2024 1 14 M5Cardputerもゲット!

 正月のお年玉でいろいろ買わせてもらったうちの一つ。欲しかったM5Cardputerだが、みんなが欲しがるもので買えなかった。すぐ売り切れになったのだ。まあ、みんなが欲しがるものを欲しがっても仕方がない(^^;) 

 しばらく経って落ち着いてきたようで、在庫があったので購入(^^) これってミニコンピュータだよね、昔で言えば。

 やっぱりCardputerならこれ。Capsuleちゃんのスケッチがスルリと入ってくれました。同じM5StampS3を使ってるからね。顔が小さいのと、電圧がすごいのが直すところですが...(^^;)

こんな具合

 M5StackCardputerのexamplesにあるinputText.inoを使ってSDカードに出先ホテルのFreeWiFiのIDやらpasswordsを書き込む。しかるのちさんの「M5Cardputer 単体でプログラムの入れ替え」を利用させていただいて、inputTextとStackChanChatGPTを共用する計画(^^) だったが、上手くいかない。

 どうやらM5StackUpdaterを使ってのプログラムの入れ替えは、PartitionSchemeをDefaultでコンパイルしたスケッチでなければいけないらしい。Defaultでコンパイルしたものは呼び出せたが、ChatGPTのスケッチはHugeAPPでコンパイルしたので呼び出せない(^^;) 

 Cardputerにもrobo8080さんのM5StickC_WebRadio_Radiko_Avatar。若干の修正で入った(^^) 縦位置だけど横位置にするのは面倒だし、Ramちゃんが小さくなるのでやめた(^^;)

 しばらくお休み。