M5Stackのメモリー


R2.6.7 M5Stackのメモリーを知る

 M5Stackでメモリーサイズを意識することはなかったけれど、こんな表示が出てしまった。

 あれ? grayだから16MBだったのじゃなかったのかな? やけに少ないな。

 2台のM5StackをBLEでつないで、片方のシリアルモニタから文字列を送り、もう片方でAvatarを表示しながらAquesTalkで喋るということを試みたのだけれど...

 そこで、noOTA にしてコンパイルしてみた。結果、できた。けれど、喋らない。

 メモリは少々余裕がでました。

 さらにネットをサーフィンしていると、紅樹 タカオさんの「M5Stack製品であまり知られていないテクニック」に有用な記述がありました。書き込むときのボードを「M5Stack-Fire」にすると、16MBフルに使えるそうです。このページ何度も見ていたのに、見切れていなかったのですね。

 やってみると、確かに6553600バイト、6.25MBですね。余裕でコンパイルできています。余裕なのに、喋ってくれません。どこか干渉しているのですね、きっと。