M5Stackで絵本を読む


 M5Stackには本体サイズの割には大きな画面を持っているので、画像を表示できるな、と思って調べてみると、なんと

M5.Lcd.drawJpgFile(SD, "画像名.jpg");

という記述のみで実現できました。

 もっとも、ここに来るまではプチ困難があったのです。それは、画面が真っ暗なままだったということ。結局、いつも使っている画像ソフト、天文用のステライメージで処理したことが原因のようでした。その画像を標準の(?)windowsに入っているペイントソフトで上書き保存したら表示することができました。同じjpg形式なのに?! まあ、そんなこともあるよ、ということです。

 さて、気を取り直して10枚ほどの画像をスライドショー風にAボタン押しで展開してみました。なかなかいい。ならば、音声も入れて紙芝居風にしてみるか。ということでやってみました。就学前の孫がターゲットなので、「いかのおすし」バージョンを。

 反応が楽しみです。というわけで、使えそうなAquesTalkなのでオンライン購入してみました。あとは、M5Stackのスピーカー音の悪さをどうにかしたいものです。ネットではいくつかアイデアが示されていましたね。