H30.10.31 単4バッテリーパック製作

 アイテンドーさんでこんな基板を見つけたので数枚購入した。単4電池ボックスを作ってみた。これは簡単。ボタン電池の電源ボードを持ってはいるが、単4の簡便さはいい。単三にすると、背中からはみ出てしまう。

 ボタン電池のものより電池交換が楽であり、単4電池という調達しやすい電源なので使い道がいい。


H30.9.6 電池を背負わせた

 とても軽量なマイクロビットだけれど、電源がネックになる。そこで、ボタン電池を電源にするものがあったので、手に入れた。マイクロビット本体の大きなリングにボルト止めだ。コンパクトになって、方位磁針(コンパス)として使える。

 ただ、下の拡張用ボードに、はまらないような気がする...(^^;)

 これは、ブレッドボードに載せてセンサーなどを実験するのに使ってみる。でも、いちいちボタン電池ボードを外すのかな?