自然公園

 鉄砲山の他にも,近くには自然公園があります。正確に言うと,生活環境保全林なんだけど,自然公園の方が聞こえがいい??

 地図の@で車を降りて,舗装路を進むとこの地図がある現在地に到着。ここいら一帯には蕨・ゼンマイなどの山菜があるようで,数組の人が採っていました。我々はさほど興味がない。

 さて,ここからジャリ道をなおも進んでいくと,展望の丘に到着。整備された林の中には,たくさんの句碑がある。

ツツジも咲いていて休憩にはいいところ。春ゼミの声でにぎやかだった。

 道を挟んで反対側のピークに登ると,そこがこの辺では最も高いところらしく,小広く整備された広場の真ん中に三角点があった。広場の回りは木々が茂っているので,陽を避けて休憩にはいいが,展望はあまり無い。

 右回りに山を下って,Cの道をたどると,キャンプに良さそうな平地を見つけた。多少傾斜があるけれど,トイレとキャンプファイヤーをするところもある。夏は暑そうだけれど,5月くらいならいいかも。

 更に下って,木庭の滝を見物。写真では見分けにくいけれど,なかなかの滝ではある。

 ちょこっと散策するにはいいところです。以前,自転車で廻りましたが,それも楽しいところです。


鉄砲山


 私の住んでいる町には,166mしかないけれど,結構みんなに愛されている鉄砲山という山があります。いろいろな年齢の男女が登っています。地元の学校の部活動メンバーがトレーニングとして登ってもいるようです。以前には,誰が何回登っているかを示すプレートが頂上にありました。3桁を数える回数をこなしている人も多かったように思います。登るに手軽であり誰にでも愛されている山です。

 私も,これまで何回も,車・自転車・徒歩で登っています。この山には,舗装道路が頂上まで通って,東の尾根伝いに伸びています。また,素敵な山道も何コースかあるのです。今回は,南の神社から上がるコースを紹介します。

 自宅から15分も歩けば,築領八幡宮に着きます。正月には,日の出を見たあとに,ここにお参りに来るのがここしばらくの習いです。

 きれいに清掃されていて,気持ちがいい場所です。時間があれば,のんびりしたいところです。

 階段を上りきったところが本殿で,そこを左に進むと登りになります。道もきちんと整備され,登る人も多いので迷うことはありません。

 10分も登らないうちに眺めの良い休憩所に出ます。ここからは尾根道を登ります。

 暑い時は日差しが厳しいのですが,今頃は快適。10分ほど登ると電波塔が見えてきて頂上です。

頂上からは南側の展望が素晴らしい。以前は木々の間から見るようでしたが,伐採されて,見やすくなりました。私の自宅も,瀬戸内海も見えます。

 展望板には何も書かれていませんが,以前は書いてあったような? 新しくなったのかな?

 頂上の向こう側に下る道が尾根道を東に行きます。右端の画像が,瀬戸駅方面に降りる舗装道路。かなり傾斜もカーブもきついので,最近の脚力では自転車では登り切れません。


前ページ ホーム