スズメバチ


 休みだったので,涼しい(寒い?)朝のうちに庭木を切ろうと鋸をひいていると,「ブーーン」という妙な音,ふと見上げたその先には,なんと!スズメバチの巣!

 大きさこそ20cm程度だったが,20年ほど前,丹沢で襲われた記憶がよみがえってきた。そこで,インターネットで蜂の駆除を検索。横浜あたりでは,業者に頼むと1万円ほどらしい。それに,市が半額補助してくれるという。「おおっそうなのか!」で,役場に電話。土曜日だったが日直がおり,丁寧に応対してくれた。しかし,担当者がつかまらず,結局休み明けということになってしまった。対応マニュアルぐらいあればいいのに!(自分のことは棚に上げているな?!)

 電話帳で業者をさがして電話した。1軒目は5万円! 2軒目は,「自分でやったら!」 私「...」 そうだね。自分でやればいいじゃん。ということで,準備にかかる。決行は夜がいいらしい。蜂用の殺虫剤を借りてきて,夕方に先制攻撃。そして,9時。長い竹棒に針金ハンガーで枠を作り,それにゴミ袋を巻き付けて捕獲道具を作る。遠めからこれを下から近づけてかぶせ,思い切り引っ張った。巣は破れて袋の中に落下。木には30%程残っていた。そこにいた蜂を殺虫剤で攻撃。袋の中に入った巣は足で蜂もろともに踏みつぶした。心臓ドキドキしたし,中腰でやったので足の筋肉が固くなってしまった。

 朝,袋の中の巣はこんなになってました。まだ1層しかできてませんでした。幼虫も10数匹程度でしたね。しかし,巣のあったところあたりに,7匹程度の蜂がやってきてブンブンいってましたので,殺虫剤で撃墜しました。m( _ )m


前のページ