愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H13.12.29

 まだまだ子供でやんちゃですが,部屋の中ではゆっくりと眠るのが大好きです。もっとも,すきあらば台所へ行きたがりますが。

 抱かれるのが大好き。コタツが大好き。


H13.12.20

 大分更新が出来ていませんでした。写真は撮っていたのですが,なかなかアップできませんでした。

 パインは大きくなりましたね。餌が少ないんじゃないか? なんて思っていましたが,どうしてどうして大きくなりました。ドッグフードの袋に書いてある量より,心持ち少ないんですが。それで,いつも飢えているようなんですけれど,そんな量が適量だったのでしょうか。少ないからこそ,野生の犬の体は養分をしっかり吸収したのでしょうか? その割には糞も多いのですがね (^^;)

 天気の良い日は,玄関前レンガの上でひなたぼっこ。パインが大好きな過ごし方です。通行人や自動車,空を行く鳥にさえ興味津々。特に,通行人には最大の関心があります。尻尾振って家人以上に愛想を振りまきます。

 昼寝も大好き。しばらく寝ていると腰砕けになって,帰ってきた家人に気づいて起きるとヨロヨロです。

 家の中ではケージに入れられるけど,しきりに出たがる。出れば,台所に直行して落ちているものを探すので,すぐに家人に捕らえられる。「ちょっと,イヤだよ〜」という感じ。

 でも,食事後に暖かいコタツに入れてもらえると,うっとり。赤頭巾にされても少しも起きない!


H13.11.10

 パインに誰かが子供用の古ポロシャツを着せていました。ダメだよ,こんなことしちゃ。でも,よく似合っている。博士パインと呼ばれていた。

 いくら可愛いからといって,一緒に寝てはいけませんよ。

 最近,パインの鼻まわりの黒さが薄れてきました。大人になるにつれて白っぽくなってくるんでしょうかね。


H13.10.31

 私もふくめて,家族のみんなが勝手にパインに接するものだから,パインも混乱しているかも知れない。ちょっと真剣に躾けましょう! しかし,最近「お手」を覚えて,人気の的です。

乱 →← 誠 →← 快

 パインはなかなかの糞量を出します(^^;) 家族の会話も,必然的にそちらの話になることが多いです。我が家では,糞受けのために,下のようなものを用意しています。

 以前,尿検査の時にお世話になった「尿受け」を新聞にはさまってくる広告紙で作るのです。厚手の広告がいいですね。わざわざ正方形にしなくても,長方形のままの紙を折り畳んで,正方形にした方が強度の点でいいと思います。残った青い三角形の部分を持って受け取ったら,それを折り返して蓋にすると出てこなくていいですね。

 今後の改良点は,屈んで受け取らなくてもいいように,取っ手を付けることです。


H13.10.20

 パインが来て1ヶ月が過ぎた。日に日に大きくなっていく。社会性も身に付いてきたようだ。そろそろ長距離散歩に向けて訓練しようかな。今のところ,家を中心にしてせいぜい半径50mという行動範囲だ。

 今日は長いこと,家の玄関前でつながれて,通る車や人を観察していたようだ。こんな感じで,見ていたに違いない。時々,舌舐めずりして。

 こんな感じで,足をくずしてリラックスしながら。時に寝たりして。しかし,家の中では2本足です??

 風呂は嫌いみたい。


H13.10.8

 最近,パインが見るからに大きくなった,胴が長くなった,足が長くなった,などど言われます。人間の子どもなら嬉しい言い草なんでしょうが,大きくしたくない(?)人には,気になるようです。大きくすればいいじゃん。

 餌のあげ過ぎじゃないの? と追求されます。ウームその通り。だって,腹空かせているようなんだもんね。決して,肥満になってないよ。人間だって,腹空きすぎると凶暴になるでしょう!それを避けるためなんだけどね。ダメだって。

 しかし,パインのおかげで早起きになったぞ。けど,休みの日には昼寝が習慣になってしまった。


H13.10.2

 パインも大きくなりました。元気にはしゃぎまわります。私もいろんな本を読みあさり,購入したり,幼犬時代にきちんとしつけをしてやろうと思っています。躾のできていない犬の方がかえってストレスを感じるそうで,人間もそうなんだろうなと思ってしまいます。

 1枚目,ちょっと流し目。ていうか,ぶれた。 2枚目はクール。3枚目,やんちゃ。このグレーチング(?)は,パインには苦手なところです。

 写真に撮って見比べてみると,大きくなっているのが分かりますね。


H13.9.21

 パインがやってきてから1週間がたちました。十分みんなに慣れて,元気です。しかし,外よりも家の中,自分の小屋(柵)の中より板の間がいいようです。1週間前の画像と比べてもやんちゃさが出てきたのが分かります。布やボールが大好きですね。

 やんちゃすぎて調子にのり,叱られることもしばしばです。

 こうやって,大人しくしていると美人のパインです。

 


H13.9.14

 ひょんなことから,我が家に3ヶ月の柴犬,パインがやって来ました。以前は動物を飼うことを嫌っていた私でしたが,やってくれば可愛いもの。しばらくは騒がしくなりそうです。


最近のパイン  ホーム