愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 H26 最近

ホーム


H30.6.2パインもチャロも逝ってしまいました

 パインは平成27年の9月に、チャロは平成30年の4月に星になってしまいました。

 パインは、前の記事のように、山形に車で行ってしばらくしてからでした。チャロはそれから2年少々。ケージに入ってしまなみ海道を旅行したり、3度目の山形に行ったりと元気にしていましたが、突然具合が悪くなってから、1カ月ほど小康状態が続きましたが、逝ってしまいました。

 一緒に暮らしていたワンコ達がいなくなるのは寂しいですね。

 ここのページは思い出のページになってしまいました。


H27.7.16〜20 パインとチャロの山形旅行2

 「何だかな〜 あんまり来たくはなかったんだ」というような表情のパインだけれど、移動の車の中はエアコンが効いて涼しいので居心地よかったのではないかと思います。

 16日2時半に岡山を出発して山形を目指します。今回は3年前に続いて2回目です。ワンコ達は覚えているかな?

 明るくなったので写真を撮り始めた。7時ころだ。若狭道路の三方五湖PA。雨がまだ残っている。

 平日なので未だ車は多くない。駐車場から50mほど歩くと展望台がある。ワンコ達を残して歩いて展望を楽しむ。路面が濡れているのでワンコ達には待機してもらった。
 五湖は静かだった。


 運転手が眠いものだから、度々寄り道する。エリアの看板を写しておけばよかったが、どこかのSAで停まる。時間からいうと尼御前あたりだろうか。

 ワンコ達には水とおやつをあげて、我々は交代して用事をこなす。特にチャロはお母さんがいなくなると、その方向をじっと見つめて待っている。


 有磯海SAのミラージュベルで記念撮影。狙ったわけではなくて、たまたまだった。撮影用のカメラ雲台は1/4インチネジが壊れていた。しかし、地元の方にシャッターを押してもらった。係りの人も来ていたので直してくれだろう。


 一時間ほど走って名立谷浜SAに停車。しかし、このあたりのエリア名はなかなか読みにくく、覚えにくい。
 名立谷浜は緑がきれいなところだから私たちにもワンコ達にもお気に入りだ。

 ここは前回も昼食を食べたところ。今年は、白エビ天ソバにした。


 車の中でのワンコ達は運転席後ろ側に専用の板を敷き詰め、その上にクッションとシートを敷いている。もっとも、チャロは隣のお母さんの膝にも体を預けているようではある。

 15時過ぎには高速をおり、関川道の駅で休憩だ。ここも緑の絨毯が綺麗に敷かれており居心地の良いところだ。

 ここから国道113号線、赤湯で13号線とつないで、ほんのわずか高速に乗り東根で降りた。実家には18時に到着した。15時間半の旅だった。


 17日から19日まではワンコ達は実家の部屋で暮らした。おじいちゃんには既に前回来た時に名前を憶えられていたので、こちらがビックリした。ワンコ達も違和感なく懐いていたようだ。

 朝・昼・晩・夜と、3〜4回のお散歩は近くにある川沿いの遊歩道に行く。遊歩道だけでなく河川敷も綺麗に整備されている。芋煮会やバーベキューを頻繁にやっているようだ。

 居心地がよかったのだろう、パインは一度もおもらしをしなかった。もっとも、パインの横に我々が寝ていたので安心しきっていたからかもしれない。

 19日に父方の実家に出かけた。山形飛行場の向こうに月山が見える。実に素晴らしい天気だった。

 私の右肩あたりに見える橋の下が恰好のバーベーキュー場だ。橋の下だから雨が降っても大丈夫。橋の袂にはトイレもあるからね。


 さて、3日間の滞在はあっという間に終わり、帰る日。朝、5時10分に出発。

 高速に乗る前の関川道の駅で朝飯をみんなで食べる。東屋があって、前日の雨から逃れているベンチを使うことができた。

 ワンコ達は我々が食べているものにも興味がある。

「何だろうね?」と仲良く探っているようだ。

車に乗ってイザ出発だ!


 米山が見えてきた。米山SAには上り側にドッグランがある。ドッグランエリアに入っても、ワンコ達はもう走り回らない。3年たって、パインは特に衰えた感が深い。14歳だものな。

 お母さんが食べているソフトクリームには興味がないらしい。

 この日も天気はいい。出発した山形から新潟の荒川胎内ICに入るまでは、降っている雨が次第に止んできた状況で22度ほどだったのが、晴天となり暑くなってきた。

 関東甲信越地方は数日前に梅雨明けしたようだ。

 暑いといっても、梅雨明け直後なので、直射日光が当たっていないコンクリートの部分はひんやりして気持ちがいい。パインはそういうところを選んで休んでいた。

ゆっくり休んで出発だ。


 来るときに休んだ名立谷浜SAに寄ったのだが、混雑していてそのまま駐車場から出てしまった。仕方なく、次の越中境PAで休むことにした。

 中心から離れたところに静かで気分のいい場所があったので、家族でゆっくり休めた。


北アルプス方向だ。


 昼食を摂るために有磯海SAに入ってみた。やはり大混雑で、駐車場素通りかというところで、出口付近にスペースを見つけることができた。大休憩。

 ワンコ達には待っていてもらって、私たちは交代で食事。今回は、私はカツ丼にした。名物じゃないな。食堂も大混雑だったが、どうにか腹を満たすことができた。

 ここの下のタイルもよく冷えていて、パインには快適だったようで、満足顔だ。

 お母さんが帰って来るとみんなでお出迎え。


 元気になったので、しばらく走る。南条SAのドッグランには入っても仕方がないのでパス。ということで、静かだろう杉津PAに停車。ところがここも大賑わい。海の日だからどこでも混雑なんだろう。

ワンコ達もしばし休憩して次を目指す。


 舞鶴若狭道を通って、中国道に出、播但道を経由して山陽道に出ることにしたのだが、綾部JCTあたりで渋滞にかかってしまった。

 それでもワンコ達は仲良く睡眠だ。顔を寄り添って寝るのは初めてじゃないかな。

 結局、自宅には20時に到着して山形への家族旅行は無事に終了した。

 しかし、車から家への荷物搬入で悲劇は起こった。何だったのかは忘れたが、とある荷物を持った時、腰にビリビリッー ぎっくり腰だった。

 幸いに軽いぎっくり腰だったので、今は快方に向かって、微妙乍ら歩くことができている(^^;)v


H27.7.4

 なでしこの活躍があって、応援のために孫用のユニフォームを探していたら、ワンちゃん用のを発見。それも、300円を切る格安価格。早速注文。届いたのはMだったが、チャロに丁度良かった。

 チャロは大人しく着ることができるのだが、パインはこういう衣服には拒否反応が出るので着せられない。


H27.6.28

 ようやくパインの体調が戻ってきた。健康なころの便に戻ってきた。体重も増えつつあるかな? 結局、ご飯は「ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート低脂肪 犬用 ドライ 3kg」にした。我々が食べるお米より遥かに高い食事だ...

 上の写真から2週間ほどして、パインはさらに元気になった。そこで、久しぶりにパインとチャロを2人連れて散歩に出かけてみた。すると、パインが大喜びだった。いつもよりはしゃいで、道路のグレーチングも必要もないほどのジャンプでルンルンであった。

 チャロはフサフサ毛をカットしてもらった。これで涼しくなって、夏場を越えられるだろう。山形行きにも対応できる。

 こんなことされても、嬉しそうだ。お腹をさすってやると目を閉じて寝てしまう。毛深いチャロと比べると、別人だ。


H27.5.23

 お客さんがきて、パインやチャロは勝手が違う。いつものようにチャロはアツ丸の腹の上で辛抱だ。人間の笑みに比べて、緊張した面持ちが対照的だ。

 スマホや携帯にクリップで取り付けるレンズが人気だ。購入したので、愛犬を撮影してみた。一寸前から流行っていた、鼻の大きい顔が撮れる。面白い画像だ。


H27.4.18

 天気が良かったのでみんなで小鳥の森に出かけた。パインも復調して歩き通すことができた。

 それでも、パインの歩き方はゆっくりだし、リードを不意に落としても逃げ出そうとはしない。チャロはマボと一緒に嬉しそうだ。

 大分歩いてきた。途中何度もグレーチングがあったが、それなりに飛び越えることができていた。チャロは休むたびにマボに飛びついていくのだった。

 歩き出したときに何度かマーキングしていた二人だったが、その後はほとんどなく、大も出なかった。

 パインに枝を与えた。以前は蹴飛ばしたらすぐに飛びついたのだが、最近はあんまり関心はなかったみたいだった。しつこくやったら咥えた。誇らしげかな?

 いやいやいや..... 疲れました.....かな?


H27.4.5

 1週間ほど甚だ調子が悪かったパインだったが、点滴と薬とマボの献身的な看病で復活することができた。これまで食べてきたドッグフードが体に合わなかったのかもしれない。いまのところは、動物病院で購入したおフランス製のドッグフードを食べている。パインも国際的になってきた。

 遊歩道が桜満開で、しかし連日の雨で落ちてしまった花弁の海での散歩だ。パインは何枚か食べていた。また、調子が悪くなるぞ! 歩く姿も重たそうだ。yamameの若干調子が悪かったのだが、320列冠動脈CT検査やABI(足関節上腕血圧比)検査などで、若干の動脈硬化が見られたが、心配された狭心症はなかった。トレーニングしなければ.....

 チャロとマボは先に行ってしまった。パインは近くをうろうろするだけだ。

 チャロが戻ってきた。パインは自分のことでなく、彼らを心配している。優しい子だ。

 チャロは体重が4kgを越えてしまった。食べさせすぎという批判が強い。最近は食事量を減らし、散歩も長距離を歩いている。夏になってトリミングしたら、本領発揮されるだろう!


H27.2.21

 ポカッと良い天気になったので、2人はお風呂に入りました。パインはシャワーを浴びている間中は10数年、決して”ブルッ”と震えたことがないのですが、浴びている最中は小刻みに震えているそうです。
 今日も、遠目に見れば、気持ちよさそうに見えますが、震えていたそうです。しかし、写した写真はウットリしているようですよね〜

 チャロは緊張している様子が伝わってきます。

 これから2人は毛がどんどん抜けてきます。まだ、寒いのにね。


H27.2.14

 ビデオカメラに広角アダプターレンズを付けてみた。もともと画質は良くないので、十分かなと。

 今朝は部屋の気温が7度だったので、この冬一番の寒さかと。チャロは行きたくありません。寒いし、鼻水出るし.....

 グレーチングを飛び越えるのはパインのほうが嫌がるのですが、今日は勢いよく、率先して飛び越えます。
 越えたら別世界のようで、どちらも散歩を楽しんでいます。家に帰ればご飯だし。

 Aコープ公園に向かっています。

 チャロはそうでもないけれど、パインは結構楽しんでいます。沢山の石や砂があるし、齧るものも食べるものも(?)多いからでしょうね。

 十分楽しんだパインは満足気。先頭をたって進みます。が、直に疲れて遅れ気味。代わってチャロが進みます。「ご飯〜 ご飯〜 」って楽しみなんでしょうね。


H27.2.11

 今年になって初めてのパインとチャロの物語。お待たせしました。なかなか忙しくてね、パインとチャロのページまでたどり着けないのでした。

 そこで、今日は祝日だし、ビデオを持って朝の散歩に出かけました。良いショットは単発デジカメでは難しい。画像も小さい方がいいし。

 2人とも毛並みがボサボサですね。今日、少々綺麗にしましょう。

 2人はますます仲良しです。チャロが稀にカッと怒ることはありますが、パインがきちんと身を退きます。立派。

 パインの視線は私に向けられたもの。付いてきているのか、こっちの道でいいのか心配なんでしょう。草を食べるのは(単子葉はあとで吐くんだけどな〜)いいとして、最近は石ころを囓ってしまうのだよ。

 Aコープ公園がお気に入りです。ちょうど小山を中心にぐるりと回って、気分良く帰ることができるからでしょう。また、いろんな臭いや草むらなど変化に富んでいるからかな。

 砂場では、犬魂が復活してきた。

 朝夕は、子供たちがいないのでゆっくり遊べるのですよ。

 さて、公園からの帰り道、チャロが先導します。チャロの方が元気。パインは必死に付いていき、少々バテ気味です。

 いつも私を気にしてくれるパインちゃん。チャロは道路の通り方に拘るのか、大回りでリードを引っ張ります。


ホーム