愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H15.12.6

 休みになると,私が家にいるものだから,早朝に散歩に出かけているのに,私が起きてくると散歩のおねだりをしてくる。私自身も運動をしなければいけないので,一緒に出かける。

 パインはあちこち臭いをかいだり,大好きなホトケノザを食べたりしてご満悦である。充分散歩をすると,おねだりが無くなるので,静かでゆったりした休日が始まる。


H15.11.29・30

 パインに限らず,犬は散歩が好きだ。本当は,大自然の中で縄張りを作り,野山をかけずり回って生きてきたんだから当然のことだね。でも,野宿をしてみるとわかるけど,自然の中で寝るのはかなりのストレスなんだ。いつ外敵にやられるかわからないし,食料だって常に豊富にあるわけでもないから。

 だから,その善し悪しは別として,犬が人間に飼われて,食料を確実にもらえると,心安らかに過ごすことができる。パインの寝顔がそのことを物語る。ただし,それが犬にとって幸せなのかはわからない。

 そこで,パインに「山にでも行くか?」と尋ねると,それを聞いた家人が「本当は行きたくなかった!」と代わりに答えられてしまう。でも,パイン本心は「行きたい!」と考えているんだと自分なりに思っている。いずれ,南アルプスだ。


H15.10.4

 家のリフォームも終わり,パインも安心している様子です。暇な時は,といってもいつも暇なんですが,寝ています。だから,元気なんですね。

 フローリングの上にゴザをしいて,その上に居させるのですが,人間昼寝用の毛布があったりすると,すぐにそれを利用します。手や首だけでも利用しようとします。気持ちがいいんでしょうね。

 パインの家を新築してやったんですが(プラスチックのを買っただけですが ^^;),パインは入ろうとしませんでした。ところが,ひょうんなことから,おそらくは何かに怯えたんだと思うんだけれど,ある時ヒョコッと入っていきました,哀れな顔をして。安心したんでしょう,それからは時々入っていくようになりました。自分の居場所と認識したんだろうね。すきま風が入ってこないので,これからの季節は居心地最高なんではないかな。


H15.8.2

 リフォームのうるさい音でパインも消耗中です。心なしか,心配顔?

??? いいにおい。何ですか? おおっと,柿の種。これパインの大好物。とは言っても,食べるものならば,何でも好きなパインです。ちょっとおねだりして,パリッ....


H15.7.12

 早いもので,前回更新から1ヶ月以上が過ぎてしまいました。現在家をリフォーム中なので,パインも落ち着いていられません。夜になるとぐったりです。今回は寝姿特集!

 時々寝返りをして,グネグネ。

 オマケ。起きたらのっそりと,大好物?でもないか?キャベツを狙っています。

どれどれ 欲しいんだもん


H15.6.7

 今日は突然の雷雨で,パインの夕方の散歩も遅くなってしまいました。渓流釣りの番組をゆっくり見てから,6:30に出発。太陽はもう沈むところでした。そのせいでもないでしょうが,パインは早足。そうそう,パインは2歳になりました。

 オイ待てよ〜 て言ったわけではないですが,

なに?なに,なに??

 そんな瞳で見られると,弱いんだなあ。石でも蹴ってあげようか?!

誰かいる!!

 下ネタで申し訳ないけど,今日パインは下痢でした。昨日,米を盗み食いしたらしく,そのまんまでした。注意してやらねばね。


H15.5.17

 パインの毛がどんどん抜けてくるので,室内を歩かせるのは避けたいのですが,可愛いので時々自由にさせます。

 何か食べるものはないかと,一通りあちこち彷徨いた後は,ソファの上でくつろぎます。本当は,人間の場所として下ろさねばいけないらしいけど...

 食べるものをねだって,骨をもらって満足げ。

 再びソファの上に戻ってゆったりと。微妙な位置に骨を置いて偉そうです。

 いつだったか,右の丸い部分は食べてしまいました。しかし,残りの部分を積極的に食べてしまおうという気持ちはないようです。


H15.5.10

 パインは自由が好きです。

 大人しくて素直な表情で歩いていますが,ソファの上で一寸君臨したがります。

 カジカジする物を探してきて,

 ソファの上で思う存分囓るのが最高のようです。

 ボクシンググローブなんか大好物です。時に,これで自分が攻撃されるので,よけいに囓るのかな?

 たまには前回のように,思う存分走らせてあげたいな。


H15.4.13

 先週に引き続き,同じ川の土手。

 ちょっと画質は悪いんですが,サイバーショットUによるMPEG。走る走る。

 今週の写真はサイバーショットU。先週のはIXY。サイバーショットの方が色再現性がいいかも?


H15.4.6

 雨降り続きの晴れた日曜日,娘に誘われて3人で河原に遊びに行きました。ちょっと花粉が怖いけれど。

 土手の上には誰もいなくて貸切状態だったので,リードも外してやりました。

 すると...走る 走る!  やっぱり犬は走らねば。

 走って満足したのでしょうかね。そんな表情。

 あんまり気持ちよかったので,寝てしまいます。この後,パインはゆっくり寝てしまっています。


H15.3.30

欲しい,欲しい,欲しいよ〜ん。 と,一気にバク!!

 パインが好きな草です。

 春はまだかな?


H15.1.19

 パインをケージの中に入れておくと,キュインキュイン泣いたり吠えたりしてとてもうるさい! そこで,ケージから出すと今度は大騒ぎです。台所へ行って食べられるものを探したり,靴下でもくわえてソファに飛び乗ります。で,室内でもリードをつけて繋いでおくと,静かです。コタツに入って寝ています。パインがコタツに入ると干からびないように(?)電気を切ります。もちろん自分で出てくることもあります。

 広々したところの散歩では,リードを放してやりたいのですが,いまいち信用ができませんし,他の人の迷惑になるので止めています。散歩をしていると,あちこちに犬の糞が落ちています。「処理をしろ」との看板が立っていますが,効果なし。人間のいい加減さはなくなりませんね。

最近のパイン  ホーム