愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H16.12.31

 今年は寒くはないのに,みんながパインを可愛がりたいために暖かくしてあげている。パインにとってはありがた迷惑だろうと思う。それでも,やっぱりパインは暖かいのが好きになっているようだ。
 コタツに入ったり,毛布を掛けてもらったり,厳冬期になったらどうなるのか。ますます人間と犬との区別が付かなくなってしまう。

 


H16.11.27

 最近,パインには運動をさせていないので,以前行ったことのある,リードを離しても安全な吉井川の堤防に行って,走らせてきました。ここは,地道ではなく,コンクリート道なのでパインの足には可哀想だったかな?

さて,おいらは
帰るぜッ!
ネエ〜ネエ〜
待ってよー

 一緒に走った人間側もきついものがありますね。運動不足のパインにもきつかったようで,帰宅すると,小屋に入ってぐったりと休んでいました。

また行こうな。


H16.11.22

 パインのペーパークラフトを作ってみました。文庫本でそのようなものを見たんですが,せっかくなら実物のパインということで。写真を撮り,印刷してプリントアウト。切り出して,両面テープでペタッと貼ればできあがり。

前から見たときにちょっと寂しいので,前から撮ったものを利用して,前足と首周りを充実したいですね。


H16.11.7

 パインの一日。

 朝の散歩から始まります。この日は天気が良くて,遠出しての勇姿。

 帰ってから,庭での「ここ掘れワンワン!」というよりも,掘らずにはいられないという感じ。家人が足を取られて大迷惑です。

 一寸疲れて,玄関で物思いに耽るパイン。

 夜,ゆっくり寝るパイン。小屋の中で寝るのですが,やはり外の方が良いのかも。


H16.10.23

 今日は,パインを連れて遠出。ドイツの森は愛犬の入園OKです。入場料は300円。屋内は入れません。ウンチは片付けること。

 慣れないドライブと広々した園内に興奮気味。他のワンちゃんも多かったのですが,普段と違い吠えついたり飛びついたりはありませんでした。

 ピザを注文して,家内はドイツビール,私はコーヒー(^^;) パインもピザの周辺をお裾分け。あとは,皿を舐めさせてもらってご満悦?!

 歩き回って疲れたのか,晩はのんびり。しかし,兄ちゃんが帰ってくると,このはしゃぎ様! 他の人が帰っても,これほどの騒ぎはありません。


H16.9.20

 パインは,基本的に部屋の中で過ごしてはいるけれど,外が大好きです。通り過ぎる,人や犬,車や鳥などに興味津々。だけでなく,場合によっては吠えまくったりしっぽ振りまくったり。


H16.7.19

 パインは風呂が好きではありませんが,最近は我慢して入るようです。浴槽の縁をつかむ手は必死です。でも,入って綺麗になったあとは気持ちいい! のでしょう。

 みんながめいめいからかうもんだから,パインはやんちゃになるんです!


H16.5.19

 上から見ると,なが〜い体です。でも,玄関の方をしっかり見て,番犬しています。

 前から見ると,こんな感じ。何を考えているんだろう???


H16.2.7

 パインの寝姿は可愛いものです。

まだ暑くない時は小屋の中で寝ていますが,だんだんと暑くなれば外に出て寝ることになるでしょう。首だけ外,なんてことになっています。


H16.2.7

 午後4時頃にパインは夕方の散歩に行きます。それから食事。我々は早い者で18時から夕食で,遅い者は21時頃になるので,その間,パインは一休みです。この日は,土曜日の19時でしたので,休息真っ最中のパインを見ることができました。

 「ね,眠い!」って感じのパインでした。

 もちろん,遅い者が帰ってくる21時頃には,身を震わせて眠りから覚め,しっぽ振って迎えてくれます。そして,食事をする時には,お裾分けをねだるように正座し,時には小屋まで引きずって前項のような2本立ちになるのです。

 そして,22時頃には最後シッコに行って朝まで睡眠という日課です。


H16.2.7

 これまではそうでもなかったが,最近は食卓の上にパインは興味津々だ。2本足で立つので,そのうち人間になるかもしれない!?

 庭にパインをつないでおくと,深さ30cmほどの穴を掘ってしまいます。で,ほとんど庭には出さないのだけど,室内では,座布団をひっかいて穴を掘ろうとします。そのうち,綿が出てきそう。


H16.1.10

 家の中ではパインは自分の座布団をもらっていながら,隙を見つけては家族が使う座布団や敷物の上に居ることがある。また,ファンヒーターの暖気が来るところでのんびり横にもなっていることがある。
 もちろん,パイン自身の家の前で,足先を噛んだり舐めたりしてくつろぎ,家に入って寝るのが大好きらしい。それが至福の時のようだ。

 ところが,家族が可愛さのあまり,パインにしつこく構うと,こんな顔をして嫌がられる。人間どもはそれに気づかないことが多い。


H16.1.4

 今年の正月は天気が良く暖かかったので,パインは,玄関先にのんびりしていました。北風の吹き込みを遮る壁も作ったので,のんきに昼寝をしています。

耳の付け根を掻いてやると気分は最高!のようです。でも,お気に入りの携帯電話噛みを妨げられると,怒り心頭です。耳が左右に水平です。

 もちろん,みんなに「パイン」と呼ばれて拍手で囃し立てられると,やはり耳を左右に水平にして喜びます。

 外が寒くなると,「キュインキュイン」と泣くので,中に入れてあげます。玄関の内側で自分の毛布にくるまって昼寝するのも大好きです。

 部屋の中では,座卓の上に何か欲しいものがあると,リードがつながっている自分の家(後ろの小屋)を後ろ足立ちになって引っ張って近づいてきます。

 時に応じ,自分の気持ちでマイペースです。


H16.1.3

 普段は朝早くからパインと家内の2人きりになるのに,休みにはいると家族が揃うので,パインも穏やかではない。穏やかではないというのは2通りある。

 誰かがかまってくれるし,散歩の回数も増えるので嬉しい(らしい)。

 反面,かまわれすぎて煩わしいこともある。お気に入りの骨やオモチャを持っている時は警戒する。どうやら,家族の中での自分の立場を大分上に見ているようだ。この写真撮影の時,次男がパインの後ろにいた。

 かまわれすぎて,年末年始は夜更かしもしたので疲れてしまう。そういう時には,我が家で昼寝を決め込む。

最近のパイン ホーム