愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H14.12.31

 パインはいつもは室内のケージの中で寝ていますが,子供たちが出してやると,時にコタツの中に入って寝てしまいます。屋外で飼っている場合は,冬でも寒い中で寝ているのに,贅沢をさせています。

 パインはどういうわけか石ころが好きです。柔らかいものだと,かみ砕いて食べてしまうので注意しなければなりませんが,硬いものを選んで蹴飛ばすと,飛びついてきます。
 散歩している時,パインが気に入った石ころを見つけると,後ろを振り向き「蹴ってくれないかな〜」という素振りを見せるので,蹴ってやると,ダッシュして押さえつけます。犬の本能なんですかね。

 大きいほど良いらしくて,あれこれ選んでは銜えます。時々は他のことに気を取られて落としてくるのですが,最後まで銜えて家に持って帰ります。そういう時はパインの宝物らしく,取ろうとすると唸って拒むのですが,直に忘れて玄関は石ころだらけです。

 1歳6ヶ月になったパインはもう人間でいうと成人を迎えているのですが,まだまだ幼いやんちゃ犬です。


H14.10.12

 最近のパインです。玄関前のレンガのすき間から伸びている芝生が気になるようです。最近は単子葉の草を食べています。芝も大好き。前足でほじくって口に入れるのです。

 パインは自分をかまってくれる人が大好きです。それと,仲間の犬が大好き。遠くを歩いてるとジッと見ています。

 普段は家の中にいますが,玄関前にいるのが大好きです。足音が聞こえるとピッと耳をそばだてて,誰が来るのか?確かめようと必死です。

 この写真を撮った翌日に龍ノ口山に家内とパインと3人で登ってきました。登れるのか? 不安でしたが,元気元気。ピョンピョン登って下って,こちらがばてました。流石に足が4本もあると,便利なようです。デジカメを持っていったのに,CFが入ってなくて画像は残りませんでした。

 これならば,次回は那岐山に登ろう! と思っていましたが,土日と雨が降って叶いませんでした。もっとも,那岐山までの車中のパインが心配です。車は嫌いみたいですから。


H14.9.23

 夜が遅いもので,なかなかパインと遊びに行けません。休日は,趣味に走りたいので(渓流が禁漁になったので,これからは山登りとサイクリングかな?)機会がありません。ですが,上手くしたもので,体力が落ちているので,ハードな趣味ができずに,結局パインと散歩が実現します (^^;)

 デジカメでパインを撮影するのが面倒なので?,ClieにMSC1というスティックカメラを取り付けて撮影してみました。デジカメで撮るよりは画質は悪いし,機能も落ちるんだけれど,新しいアイテムだから撮影できる感じです (^^;)

 光量がたっぷりあるときは問題ないですが,日陰では設定を忘れて?青くなってしまいました。RGBを変えられるソフトがなかったのでそのままです。でも,自動的にホワイトバランスって変わらないのかな?

 ところで,パインは相変わらずの子供で,花を愛でる感じの画像ですが,食べたがっているだけなんです。


H14.8.4

 パインにとって2度目の夏。我が家では初めて。暑くて仕方がないようですね。それでも,元気に活動します。お気に入りの場所は,玄関。タイルがひんやりして気持ちいいんでしょう。下のような感じで,眠っています。

 パインは2ヶ月前に避妊手術をしました。獣医さんには,何度も考え直すようにいわれましたが,子供が産まれた場合,その子どもたちを全員育て上げる自信がないので,全く人間の勝手ですが,避妊手術をしてしまいました。

 傷跡には,しばらくの間大判のバンドエイドを貼っていました。パインがそれを舐めてはがしてしまうので,時々替える必要がありました。2週間して抜糸。人間なら,大手術で,安静が必要なのに,パインは1週間もすれば元気で走り回っていました。それでも,術後すぐにはぐったりして,手術をしなければ良かったと思うこともありました。

 一度子供を産むと,大人になってものわかりが良くなるようですが,そうなんでしょうか? パインは,これでずっと子供っぽくなるのでしょうか? 何にでも興味津々で,落ち着きが無く,暴れ回る毎日です。


H14.5.19

 4月頃は,冬毛がたっぷりあってパインも落ち着いた外見と表情でした。下のように。

 ところが最近,どんどん換毛が進んで痩せ細った体躯と不思議な表情になってきました。眉毛の出現です!? それもアニメのキャラクターのように繋がった眉毛です。

 そろそろ蚊が出現してきたので,フィラリアの予防薬を飲ませることにしました。チーズの中に入れて飲ませるといいとは聞いていましたが,無かったので食パンを2cm角に刻んで錠剤を押し込んで食べさせることにしました。パインは喜んでムシャムシャと食べました。すると「コロンコロン」と,なんと予防薬が」床に転がり落ちてきたではないですか。「そのまま食べさせてみて,きっと食べてしまうよ」と周りからのアドバイスに従い錠剤そのままをパインに。すると,パインはそのまま囓って食べてしまいました。その後口直しにボーロとドッグフードをあげました。


H14.3.10

 パインはまだまだ子供です。梅の花びらが散って落ちてくると飛びついていきます。そして,怒ります。

 パインは散歩の時に草を食べます。自分で選んでいるようですが,ホトケノザが一番好きですね。次にスズメノテッポウ。このホトケノザはシソ科で,図鑑によれば「食べられない植物」ということですが,やっぱり食べさせてはまずいんだろうか?


H14.2.5

 そろそろ繁殖期も終わりになってきて,いつもの元気さが戻ってきました。でも,慣れたコタツとみんなの膝は手放せないようです。

 日曜日に雪の那岐山に行ったとき,犬も飼い主と一緒に登っていたようで,うちのパインもそんなことができるのかな? と半分期待しています。


H14.1.14

 初めての繁殖期で,パインはグロッキーです。コタツの暖かさとみんなの膝に抱かれるのが大好きで,いつもこんな調子です。


最近のパイン  ホーム