愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H22.12.28

 年賀状用に写真撮影会を催した。こちらの思うとおりには子供たちはポーズを取ってくれないのでなかなか良い写真が撮れない。ビデオにすれば良かった,などと思っていたが,ようやくまあまあのものが手に入った。

 二人とも家の中にいるので,この年越しの大掃除には邪魔になって仕方がない。更に,みんなが集まる時には厄介なことになりそうだ。それでも,初めて出会うメンバーもいるので反応が楽しみだ。


H22.10.30

 久しぶりに散歩に出た。対等の関係で,仲が良い。というか,お互いマイペースだ。

 まだまだいい気候だから良いけれど,これから冬に向かって人も犬たちもつらい日々になりそうだ。それでも犬たちは今のところ元気なので有り難い。


H22.10.9

 パインとチャロの寝顔を撮ってみた。なかなか散歩の時の映像は撮れない。大騒ぎになるからだ。

 良い顔して寝てますね。私もゆっくり寝てみたい。パインが新しいカップで寝ている姿が,まるでホットドッグだったので,加工してみた。香りはよさそうだが....噛まれそう〜


H22.9.11

 暑さがようやく和らいできて,チャロの調子が良くなってきた。ドッグフードもパイント同じものにした。粒は小さいけれど。

 来年は,しっかりと暑さ対策をしてやらないといけないな。かわいそうなことをした,反省。


H22.8.14

 暑さのせいだったのかドッグフードが原因だったのか,チャロが嘔吐下痢で大変なことになっていた。医者に行って注射を2本,飲み薬とドッグフードを選んでもらってからはだんだん快復してきた。今では落ち着いている。けれど,大分痩せてしまった。痩せたのは,そのせいなのか毛が抜けた・トリミングしたからなのかは不明だ。

 暑い毎日で,我が家の犬達もバテていることは確かだ。それにしても,時に同じようなスタイルで寝ているから不思議だ。


H22.7.19

 チャロは我が家にますますなついている。連日の暑さでヘタってはいるが,冷房が入ると,いい気分で眠りにつくのはどちらの子も共通だ。

 チャロは多少下痢便になることがあるので,ビオフェルミンを飲ませている。飲むといい便通になる。


H22.5.23

 チャロもパインも室内で暮らしている。ただチャロはケージの中に入っている。本来は室内で自由にさせておけばいいんだろうが,トイレが今ひとつ心配なのと,何でも口に入れてしまうからだ。

 この間は,リードを外された瞬間に台所まで小走りに行ったかと思ったら,鯛の頭をくわえてきて食べ始めた。慌てた家人が奪い取ろうとしたが,離すもんか!という雰囲気で閉口した。


H22.5.9

 それぞれが自分のポジションをわきまえて,仲良く暮らしている。必要に迫られて山形へ行っていたが,パインは相変わらずの自然体であったが,チャロは精神的に不安定のようだった。トイレの調子が狂っていたようだ。弱い犬種なんだろうな。


H22.4.18

 季節が暖かくなり,天気も安定してきたので2人を洗うことにした。パインは怖くて怖くて仕方がないのだが,チャロは温かいお湯が気分いいらしい。眠くなっている。

 ただ,その後は異なる。小さいチャロは寒くて震えていた。ひなたぼっこでは我慢できなかったようなので,家の中でストーブの温風で大分乾かした。その点瀬戸物の犬は変化がなくてよい。

 晩御飯は,パインが先。チャロはその後なのだが,待つ間に大騒ぎだ。普段はケージの中に入っているが,ジャンプして飛び越えそうになる。手より足の方が細くて弱そうなのだが,ジャンプ力はすさまじい。ポメラニアンにしては3kgを越える体重なのにだ。


H22.4.4

 チャロがやってきて大分経つ。次第次第に慣れてきてはいるが,あんまり周囲に対して気を遣わない。そんなことしていては生きていけない弱さなのだろうなあ。

 さて,今日は年1回の予防接種の日。パインは記憶があるのか,何となく途中から歩くのを嫌がるのだが,今日は初めての経験であるチャロが一緒なので陽気だ。わかっていないのだと思う。

 二人とも,グサッと2本も打たれて帰ってきた。朝の散歩で大をしていたのに,帰り道にもう一回大を出した。今は,それぞれがぐったりして寝ている。


H22.3.28

 カップの中で寝るチャロ。

 散歩するパインとチャロ。喧嘩しないのが不思議だ。

 というより,かなり仲がいい。それぞれしっかりと独立しているのか?

 長距離の散歩だったので,少々疲れ気味のパイン。へたりこんで,放心してることもある。


H22.3.21

 散歩に出かけた。2人を連れて。チョコチョコ歩くチャロに対して,のんびり歩くパイン。年を取ったのか,気分がすぐれないのか,雰囲気を楽しみたいのか,時々進むことを拒否するのがパイン。こんな目つきをしてね。

 チャロはトコトコ歩いていて,休むと直ぐに近付いてくる。お好みのデンタXをあげると,大喜びだ。

 散歩中,2人は仲良しだ。様子を見ていると,チャロの方が年上だな。


H22.3.14

 新しい家族と共に散歩に出かけた。大分慣れているので,仲良く散歩することができた。

 マーキングする時間や位置が結構シンクロするのが面白い。

 迷い犬なので,年齢がわからない。けれどその風貌や態度を考えると,8歳くらいはなっているかもしれない。コロコロした体型だが,かなり良く歩く。室内犬とは思えない。

 一人でのんびりする柴犬とは違って,何かあると抱いて欲しいかのようで厄介だ。


H22.2.13

 いつもの散歩コースに離れ犬がいるということで,ガードマンとして一緒に散歩に出かけた。

 確かにそいつはいたのだが,ガードマン効果でか寄りついては来なかった。

 パインは,お供がたくさんいると嬉しいのか,跳ねるようにとんで歩く。時々,ガードマンがちゃんと付いてきているか確認のために後ろを振り返る。

 帰りに,やつ,離れ犬は近寄ってきた。捨て犬なのか迷い犬なのか.....


H22.1.2

 パインは時々寝返りを打つような感じで腹を出すことがある。そんなとき,お腹をさすってやると気持ちいいのか,なすがままである。


H22.1.1

 昨年21年は全く更新していなかった。久しぶりのパインのアップだ。正月の初日の出を見るために,パインも連れて出た。車の中でのパインは,出発当初は「キュンキュン」と心細げではあったが,慣れてくると後方を楽しげに眺めていた。

 展望場所に着いてからは寒さの中で震えていた。パインは日の出など興味はなかったようで,沢山の人出にひたすら怯えていた。だから見終わった後には一目散に車に戻り,暖かい帰りの車中で飽和状態になったようだ。


最近のパイン  ホーム