愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H24.12.2

 ついつい更新が遅れて,関係者にご迷惑をかけております。

 その関係者が投稿してくれた写真。
 パインのくつろぎだ。年をとってしまったが,まだ元気だ。

 チャロとの散歩は二人にとって楽しみだ。パインはチャロのする事には寛大だ。もっとも,自分がチャロをからかうための保険でもある。

 最近チャロは美容室に出かけた。今回はスカーフをしてもらった。かなりのこと付いていたが,数日でとれてしまった。かなり太っているように言われるが,体重は3.7Kgだ。記録しておこう。それが原因か分からないが,後ろ右足が痛んでいるようだ。歩くとき使わないように地面から離している。


H24.8.5

 パイントチャロを連れて,車で山形まで行って来た。5日の日曜日早朝,トイレ散歩に行ってから3時25分に出発。

 最初の目的地は三木SA。ドッグランがあるサービスエリアであるし,1時間の距離なので丁度子どもたちの調子をみるのに適当なところだ。幸いにして,車酔いもなく子どもたちは快調。エアコンの効いた車内でのんびり睡眠中だった。

4:35三木SA5:12

 ドッグランは貸し切り状態だった。自由に走り回るパイン。チャロは母にまとわりつくのみ。

 次に止まったのが南条サービスエリア。ここにもドッグランがある。三木よりも小さいが有り難い。

8:00南条SA8:22

 海が見える名立谷浜SAで休憩。雑踏を外れて,日陰の芝生で休んだ。他にも何度か休んだが,子どもたちの写真がないので記事は割愛。

12:00名立谷浜SA12:40

14:30荒川胎内  14:50関川道の駅15:34  16:42今泉

 結局14時間ほどかけて,17時20分頃に山形の実家に到着した。子どもたちは疲れもなく,元気に旅行を終えた。ただ,環境が違ったので,この日の晩は落ち着かなかった。
 幸いに,初めてあった祖父母には私と同じ匂いを嗅ぎ取ったのか,吠えることもなく尻尾を振って出会うことができた。


H24.8.6

 寝る時は座敷の中に入れてもらったが,日中は外の日陰に休んでいた。山形は涼しいためか蚊がいないので安心できる。一応蚊取り線香や煙のでない防虫剤を持っていったが,必要がなかった。

 日中はかなり暑かったものの,朝晩には20度近くにまで気温が下がって快適だった。

 墓参りにも親戚の家にも同行した。

 流石に疲れている。あまりにバテるので,日中も座敷に上げてもらうことにした。外は30度前後でも,座敷の中は涼しい。


H24.8.7

 チャロ用のカップをベンチで調達した。落ち着きがいいようだが,寝相が良くないのでこんなことにもなる。


H24.8.8

 朝だけ,玄関に出して仕事をさせる。暑くなったら,座敷に上げて明日の返りの長旅に備えさせる。

ゆっくり寝ることができたようだ。


H24.8.9

 さて,いよいよ帰る日。朝4時に出発。国道287号線で長井市を目指す。往路の時はかなり混んだが,復路では朝早かったので快調に進むことができた。今泉で国道113号線に乗り換えて荒川胎内を目指す。

 往路の時にも休んだ関川道の駅で休憩。6:33関川道の駅7:06

 足湯があったが,子どもたちには使わせなかった,当然だね。我々もつかりたかったが,パイプから新湯が流れていなかったので止めた。

 ここからしばらくで荒川胎内7:23。一路高速で岡山を目指す。新潟,三条燕と順調であった。長岡市に入って小千谷を過ぎて,六日町(?),石打(??)。スキー場があってスイスみたい! 等と喜びながら休憩。ここで疑問に思えば良かったのだ。来る時には通っていない! と。土樽PAで気が付いた。道が違う! 関越道に入ってしまった。引き返すことができないので,水上ICで降りて再度高速に乗り,引き返した。距離200km,時間にして2時間のロス。なんたることか。でも,谷川岳を見ることができた(^^;)

 途中,栄PAで休憩した。8:16〜8:25 石打でもゆっくりした。9:23〜10:30

 そして,名立谷浜でも12:25〜12:50まで休憩した。ここでは,鯖がいろいろな形で販売されている。どれも美味だ。購入する価値はある。

 南条SAでも休憩した。ドッグランがあるからね。でも,走らなかった。狭いし。15:30〜16:16

 最後に西宮名塩で休んで後は走り続けて帰着した。合計2000km,ワンちゃんたちお疲れさまでした。


H24.7.15

 山形に行くためにワン子たちを車に慣れさせている。一緒に行こうというわけだ。ところが,チャロの方は落ち着いて車の中でも居られるのに対して,パインの方はというと落ち着かないのだ。

 景色を楽しんでいるように見えるが,そうではない。

 車に乗った先で楽しみがあると好いのかもしれないので,散歩をするようにしている。今回は,河川敷の公園みたいなところ。

 広々してこちらの方が気分が良くなる。

 新しいところだが二人で居るから緊張はないみたいだ。

 暑いから,日が落ちてからの行動になるので,遠いところにはいけない。本番は,片道1000kmになるのに。

 次回もここにしようかなと思うけれど...

 もう少し長距離を走らなくてはいけないかな。


H24.6.4

 散歩に行った連中を追いかけて,公園で待っていた。真っ先に気が付くのはパインだ。もちろん引率者が最初に気が付くのだが。

 降りてきて2人とも喜ぶのだが....

 最後までうれしそうにしているのは,チャロだけだ。パインは一瞬だけ,あとは別のことに関心を持つ。おやつを持っていかないのがいけないのかな?

 別の日。

 散歩に出かけると,いつもの通りパインは行きたがらない。というこで,リードをくくりつけて放置しておくと,一応不満げだ。それなら一緒に歩こうよ!


H24.5.24?

 アツ丸が撮影してくれた。アングルが少々違う。パイン「なんだよ〜」と若干不満気。それでも帰ってくれば「悟り」の境地?

 「眠いんじゃ!」とでも言いたそうだ。眠いのは犬だけでない。人も眠い!

 チャロは気持ちを決して許していない。可愛そうに!


H24.5.18

 今日は注射の日(!) 何も知らない子どもたちはのんびり散歩を楽しむ。

 暴れるかと思ったが,注射器を見なかったためか素直に注射を受けた。6種混合にした。2人で20Kを越えた。子どもたちのためだ,仕方無しとするか。

 チャロはちょっと身体がだるくなってきたのか。妙なカットをされていることなんかには全然気になっていない。

 二人は黙々と歩く。普段なら,ケンカっぽい絡みもあるのだが,今日は素直だ。

 影に向かって黙々とパイン。チャロは「えれぇ〜」という感じだ。腹が減っているだけかも知れないが。

 家についてケージに入れられたチャロは,早速ご飯のおねだりだ。耳を後ろにしてこの瞳で見つめられると,メロメロだ。


H24.5.13

 パインが年老いたのか,なかなか散歩に行かなくなった。自分のペースで歩くようだ。無理にひっぱてもいいのだが,この拒絶の様子だ。

 まあ,好きにさせるか。暇なものだから,チャロを相手に遊んでみる。


H24.4.30

年を取ると,連休といっても家でゆっくり休んだ方がいい。それは犬も同じようで,ゆっくり寝ている。チャロは食べるものが欲しいようだが。

 寝顔を撮られても関係ない。肉球も年を感じるな。

 たまには広いところで自由に走らせてやるのが必要なのかも。後半の連休でやってみるかな。


H24.3.10

 大人しくしている時のパインはお嬢様みたいだ。下のように手を揃えて伏せていれば,ついついおやつでもやりたくなるではないか。別にパインはおやつを催促しているわけではないが,してやられる。

 パインにおやつをやれば,当然チャロにもやらないわけにはいかない。何もせずにおやつにありつけるチャロも無邪気だ。いずれにしても,こちらが甘いだけではある。


H24.3.4

 最近は天候が良くなくて散歩に行くのが大変だ。チャロは行きたがっている。外に出れば,リードを外してもらうこともあるらしく,大喜びだそうだ。もっとも,畑の畦でみんなとはぐれてしまって困っているとのことだ。パインは衰えてきたのか,あまり出たがらない。出ればそれなりに楽しんでいるようだ。

 舗装された道よりも,自然の中の道がパインには好みのようだ。2人のウンチを始末している間,立木にリードを回していると,置いて行かれないか心配顔だ。

 時にパインがチャロにじゃれついて怒らせることもあるようだが,今回は仲良く歩いていく。こうやって後ろから見るとチャロの小ささは気にならない。毛並みがフサフサして大きく見えるのかな?

 帰ってきて,玄関前でくつろいでいる。


H24.1.4

 人間のお正月はおせちがつきものだが,犬には未だ無い。そこで,人間が食べている時は盛んに催促をする。やかましいので,ついいろんな物で黙らせる。野菜や煮干しが主だが…。

 聞いた話だが,最近内々で「チャロ行方不明事件ごっこ」という遊びが流行っているらしい。マイペースのチャロがみんなの散歩の動きに付いて来れずに,一人置いてけぼりになるのだが,途中でパインが気が付き,必死に探し回るという事件があり,その必死さが可愛らしいので,わざと何度も繰り返す遊びのようだ。面白そうなので,ついて行ってみたが,賢い(?)チャロは迷子にならずにさっさとみんなに付いてきてしまうので,ごっこ遊びにならなかった。


最近のパイン  ホーム