愛犬パインの部屋

H13 H14 H15 H16 H17 H18 H19 H20 H22 H23 H24 H25 最近

ホーム


H26.12.13

 なかなかあれこれ忙しくて久しぶりの更新です。最近子供たちはとても元気なので、今日は狙ってビデオで撮影しました。カメラでは一瞬が撮れないので。

 期待通り、出発時から嬉しそうではしゃぎます。と思ったら、突然に醒めます。「ああ、恥ずかしい…」とでも思っているのでしょうか?

 しかし、突然再び踊り回るのです。これには、慣れているとはいえ、チャロは困った様子です。

 血の騒ぎは収まらない収まらない。でも、「フゥッ〜」疲れたのかな? パインはもう人間でいうと60歳は越えているのですから。

 「付いてきてる?」 人間やチャロの様子を確かめます。この辺は、優しいパインの思いやり?

 チャロはマイペースでついて行き、好みの所を探しています。「ここかな?」 こういうときは、パインはチャロに一目置いていますよ。しばしば場所を譲っていますからね。

「ここ掘るぞ、ワンワン」 

 パインが先に用を足したときは、街灯にくくられてチャロの用便を待たされます。こっちを見ているパインの視線の切なさがかわいいね。それに比べると、チャロの目つきは何を物語るのか??? (^^;)

 帰り道、「あんな目つきをしたら、怒るよ〜」ってか再びチャロにじゃれつくパインですが、チャロの醒めた態度に戸惑うパインです。

「だから、もう止めなさい!!」って私に言われるパインでした。

きっと又やるけどね〜


H26.11.24

 久しく撮りためていた(少量だけど)画像をアップします。いろいろ忙しくてね (^^;)

 パインはすぐに沸騰するけれど、抱っこされると弱い。ただ、元気なときに抱こうとすると、反撃されるので注意。ボーッとしているときがいい。

 どういう訳かチャロには遠慮する。チャロのケージに入れられると大人しい。時々は自分から入って、チャロが食べることができなかった野菜の芯などを綺麗にしてくれる。

 散歩の図。気が向かないと自分から動こうとはしない。タイミングの良い声かけしかないな。

 チャロは軽快だ。だんだんと偉そうな素振りを見せてきている。しかし、頻りに吠えるようになってしまった。以前からそうだったかな。

 この3連休はとても天気が良かったのと、犬が得意でないお客さんが来られるので、パインは庭に待避。とても気分が良かったのか、半日大人しくアウトドアを楽しんだ。もちろん、通りを人が通れば吠えてみていた。

 半日の庭での番犬仕事、疲れたようで家の中の定位置で放心状態。


H26.10.14

 夏の暑さにパインはへばっていたのだが、涼しくなって元気を取り戻してきた。ご飯を多めにしていることも原因かもしれない。

 散歩も、気が乗ればルンルン気分で出かける。気分次第なんだが..... 乗らなければ、家を出て階段のところで止まってしまうのだ。

 今日は、台風一過の晴天で気分良く出かけた。

 古墳公園の下り坂までやってきた。最近は滅多にないことだ。本人もビックリしたのか、懐かしいと思ったのか、しばらく立ち止まっていた。
 帰り道の足取りは軽やかだ。

 帰宅すれば、満足だ。お母さんに抱っこされると尚更安泰だ。
 本日あまり出番がなかったチャロが存在をアピールする。

 チャロは毎朝お母さんの長距離散歩について行く。とっても元気だ。


H26.7.13

 チャロはパインの小屋の向こうに、ケージに入っているのだが、パインが何かを要求して吠えたときなど、スックと立ってこちらを伺う。その様子を収めたのでアニメGIFに仕立ててみた。


H26.7.9

 夏が来た。チャロも5月に山形に行くつもりで綺麗にしたのだが、今となってはボサボサだ。涼しいだろうけど。

 6月3日には、パインの13歳の誕生日だったので、ビタワンではなくて、ご馳走にした。チャロも恩恵にあずかった。チャロは迷い子なので、誕生日や年齢は不明だ.....可哀想に。ということで、誕生日はパインと一緒ということにしている。

 パインはここに来て、一気に年を感じるようになった。歩いていても後ろ足の衰えが顕著だ。ゆったりくつろぐ姿にも元気さが感じられない。ただ、ライトを光らせて走る車や自転車には一気に沸騰するのだが。

 午後の散歩が終わって帰宅すると、パインは家に入りたいという素振り。今までなら、玄関先で陽を浴びて寛ぐのだが。

 チャロのほうが外を好むようだ。

 もっとも、チャロはお母さんの腕の中が最高に居心地がいいようだ。


H26.3.9

 今年の初めは暖かだったのだが、2月3月と寒くなっている。パインはストーブの前で暖をとるのが日常なので、外の散歩にはあまり乗り気ではない。

 チャロはしかし、元気だ。さっさと歩く。美容室で綺麗にしてもらったので、太っているようなのが目立った。3.6kgあった。減量しなければいけないかな。可哀想に…

 パインは年を取った。動きたがらないし、遠くを見る姿には風格が出てきてしまった。君は、犬だ! 頑張れ! 広場でリードを外してみるかな … 

 チャロはしっかりと抱いてもらって、ご満悦だ。


H26.1.11

 石油ファンヒーターをパインの近くに置いていたら、パインは積極的にあたっている。写真の通りだ。

 パインの頭に手を近づけると、かなり温度が高い。熱くないんだろうか。鼻が乾かないのか心配だ。人間の心配をよそに、パインは水を飲みながらヒーターにあたっている。


H26.1.4

 正月は天気が穏やかで、例年になく暖かだったので、子供たちも過ごしやすかったようだ。それでも、昨年末からチャロは暖かいウェアを買ってもらって満足気だ。パインは、こういう服を着ることができない。固まってしまうのだ。野生のプライドがそうさせるのかもしれない。今は大分毛が抜けている。

 寝るときも、チャロはホットプレートの上で寝る。調理器具じゃないよ。パインは毛布の上。事情があってカップは使えなくなっている。

 リードを外してもらって、ベンチの上に座らせてもらっている。毛がフサフサしてきたが、ウェアで押さえられているので、なんだかライオンのようだ。そんな力強さはないけれど。


最近のパイン  ホーム