2022/8/29

 3回目にして、最後の釣行だ(^^;) 岡山は8月末で渓流釣りの禁漁となってしまうので、今シーズン最後の釣行となった。

 天気も良かったし、気分は良かった。しかし、気合が入らないのか釣果ゼロ。ボウズだった(^^;) さらに、「沈」するし(^^;) 最後の釣行にしては惨めだった?!

 ところが、久し振りにオオサンショウウオに遭遇した幸運。慌てて全体が分かるように撮影できなかった(^^;)

 以前は、この溪でもう少し大きいオオサンショウウオに遭遇した。その時は踏みそうになって(グニュという記憶があるから踏んだのかも?)驚いたが、今回は2度目なので若干冷静だったかも。


2022/5/23

 2回目の釣行。前回終了したところから入渓して遡行。いわゆるピーカンという晴天で、こういう時は釣れないのだけれど、晴天の渓流を歩きたいから出かけたのだ(^^) 気温も30度に近いような気がしましたよ。結果は、良かったです。

 写真のような瀬があると、それなりに目一杯シュートしてライズがある時は気持ちがいい。自然リリースも多かったけれど、それもまた良い。

 次回は、別の渓を目指すかな。


2022/4/28

 久方ぶりに釣行。調べてみたら2年8か月ぶりだ。下の記事を見ていたら分かった(^^;)

 明日からゴールデンウイークなのだけれど、天気が良くなさそうだったので、晴天が予想される28日に出漁した。人もいないだろうし。

 現地までの道や渓の様子は、多少変わっていたが、アマゴの姿は良くなっていた。復活してきたのだろうか。

 17cmが最大ではあったが、それなりにライズがあり、自然リリースを含めると10尾くらいは釣ったろうか。こちらの気持ちが釣りに執着しない分、殺気がなくて釣れたのかもしれない。

 アマゴは瀬に出ていて、フライを追ってくる。こういう釣りが楽しい。
 14時になる前に納竿して、最初の釣行は終了とした。次回は、続きの上流を遡行してみたい。


2022/3/25

 釣りの季節に入っているけれど、杉花粉が嵐のように舞っている、はず(^^;) 4月末まで我慢だ。そこで、フライタイイングをしてみる。
 けれど、昨年も作ったものの一度も釣りに行かなかった。結果、2年間釣行なしになってしまった。コロナ禍ということもあるが。今年は、行けるかな?

 いつもの、TMC103BLでフライを作成。軽量ワイヤーのバーブレスフックだ。しかし、老眼のため、もう#19なんて無理。下には写っているけれど。#13か#15が精一杯。まあ、5月のアマゴは活性が良くなっているから飛びついてくれるだろう。ん?スレて、小さいフライにしか出ないか?


2019/8/26

 前回の釣りから長いことご無沙汰になってしまいました。なかなかのんびりと釣りをする意欲に欠けてしまっています。理由はいろいろですが、もう釣りはいいかな? という気持ちが大きいようです。
 実際に釣行してみると、つい夢中になってしまうのですがね。

 今季3度目は流れ込みからです。林道工事は渓まで届いていないようでしたので。今年はかなり大水が出たようで、昨年の同じ場所とは思えないような渓の様子です。もっとも、これがいつも通りの様子なんでしょう。葦の繁茂がほどほどで、河原があり谷通しで気分よく歩くことができました。昨年は葦が繁茂して歩きにくかったのを思い出します。大水が出れば、葦は流されますからね。

 従って釣り人は多かったんでしょう。当年アマゴばかりです。しかし、おチビさんとはいえ姿の美しいアマゴ。

 ほどほどにして、下流に転身。前々回と同じところで23cmほどを釣ることができて納竿としました。

 来年はどうしようかな? 県内の釣りは終了しようかな?


2019/5/17

 前回の釣果が今ひとつだったので、平日に再チャレンジを計画。しかし風邪をひいてしまったので、回復度合いと天候の様子をやきもきしながら考えて晴天ギリギリの金曜日に出てみました。

 水位が低かったので流れ込みから入渓できるかなと期待しましたが、平日の為に道路工事をやっていて土砂の落下が危険と判断し、いつもの場所から入ることに。

 5cmほどの新子アマゴがライズすることから、天然に繁殖しているんだろうなと判断できる。ただ、大きいものは出てこないなあ〜

 大分遡行してようやくヒット。15cmほどだろうか。もっと大きく育てとリリース。

 明るい河原での釣りは楽しい。ここでも15cm。きれいなアマゴだね。次回は水槽を持っていこう。

 ここでもヒット。

 ようやく少々大き目のアマゴがヒット。17cmほどでしょうか。

 この1尾を最後に渓を出ました。なんと、朝9時前から5時間半も釣り続けました。自分でも呆れます (^^;)

 今回は渓流スパッツを付けたので、脛にダメージを受けませんでした。装備は充分にすべきですね。それでも、フライ用のフロータントと、せっかく自作して試そうと思って持ってきたアルコールストーブの燃料を忘れてきてしまいました。昨日は燃料の入れ物まで買っておいたのに。


2019/5/5

 次男が釣りをしたいというので、重い腰をあげて出かけることにした。65歳になると、なかなか身体がいうことを聞かないのだ。気持ち的には出かけたいが、体力的に不安が残る。同行者がいれば安心感があるのだろう。

 前日に電話して入漁券を購入する手はずを整えた。昨年は一度も出漁しなかったのだが、今年は定年したこともあって年券を購入した。のんびり釣りを楽しむかな。

 久し振りの渓流は楽しい。空も雲なく真っ青で心地よい。同行者がいるので写真も撮ってもらえる。

 しかし、連休の真っ只中で釣り人も多く、あまり魚の反応は良くない。まあ、私が下手で魚を追い込んでしまっているのだろう。

 この時期の渓流は植物が繁茂していないので、釣り上がりやすい。蜘蛛の巣もないし。気持ちがいいね。

 ただ、よく岩に脛を当てる。ゴムプレーンを穿いておけばよかった。持っていったのに。お陰で、脛の3カ所が未だに朽ちている。

 釣果は自然リリースが1尾とこの1尾。下流に転身して23cmが1尾だった。下の写真のアマゴは天然もののようで綺麗だね。次回に行った時まで釣られるなよ!


2017/5/3〜24

 昨年は年券を購入したのだが、1回しか釣行しなかった。できなかったと言うべきか.... 今年も年券を購入したので、気合を入れて釣行しようと試みた。

 最初は5月連休の頭。花粉も終わって安全になったのと、気温が高くなって万一水没しても寒くないこと。コゴミが大きく開いてしまわず、食べられる状態で収穫できること。等々、条件が揃わねばならないのだ。さらに、天気が良くなければならない。曇りでは、風景や渓流の色がよろしくない。私は我儘なのだろう。

 さて、初回。始まっていた代掻きと田植えの影響で、渓流の水は濁っていた。これまでも同じ事あったよね。学習できていない。さらに、大切な#3のパックロッドの穂先を失っていた。車に戻ってから気づいた。再度同じ経路をたどったけれど、見つからなかった。ショボンだ。


 数日置いての2回目、渓の水は美しかった。しばらく遡行して、まさに絶好のポイントで、バックキャストのときに地球を釣った。ついでにフライを失った。クソ! ベストのポケットからフライボックスを取り出そうとしたら、無かった。家においてきたのだ。

 早々に渓を後にした。ただし、悔しかったから、しこたま大きく開いたコゴミを収穫した。これは、美味だった。


 早3度目。帯状高気圧が日本を覆っていた。しばらくは絶好の天気が続くはずと予想した木曜日。翌日の年休を申請した。この天気を逃したら「きっと後悔する」と思ったのだ。60年を超える人生で、そういうことが何度あって涙を呑んだことだろう。

 確かに、絶好の天気だった。最高のコンディションだった。1匹しか釣れなかったけれど。でも、負け惜しみで無いが満足したのだ。私は渓の美しさを味わうために釣行するのだ。

 朝、ゆっくり出かけて、渓でのんびりして、帰り道に吉井にある天文台に寄って星を楽しんだ。そのために14cmドブソニアンを持って出かけたのだった。


H28/5/20

 今年初めての渓流。入漁券を購入するので、津山に9時着を予定してのんびり出かけた。ところが平日だったため、渋滞。仕方なく、裏道へ。裏道といっても中国山地のど真ん中、美作やまなみ街道を初めて走る。こんなところに何の目的で? と思わせるような立派な道。津山までもう少しのところの信号で左折して皿へ降りたが、途中1つの信号だけだった。眺めはあまりなかったが、気分のいい山の中の街道。

 上流から入った。明るいけれど、北に寄った高気圧のために爽やかすぎる気候。それまでの雨で水量多めだったこともあってライズはない。水中の写真を撮ったところ、小さなアマゴが群れていた。右の写真の下部中央に3尾。

 ようやく小さいのが出る。きれいなアマゴだ。この前にもう少し大きいのが出たのだが、自然リリースになってしまっていた。

 がむしゃらに遡行して、川から上がった時は高曇りで肌寒い天気になっていた。下流を考えたが、2時半を回っていたので、そのまま帰途についた。

 コゴミは大きくなりすぎていた。残念。


14年 13年 12年 11年 10年 09年 08年 07年
06年 05年 04年 03年 02年
01年 00年 99年 98年 97年
昔の釣り 
フライフィッシングを気楽に楽しもう
フライマンの呟き
閑釣人のために
渓流壁紙
Jump to 神奈川のyamameさん
総合釣りリンク集「アングラーズ・ネット」

YAMAMEの世界へ飛ぶ